2012年6月8日金曜日

いよいよ第一回KAMEの翼プロジェクト始動!

KAMEの翼プロジェクトのメンバー会議随時やっています〜!

いよいよ第一回KAMEの翼プロジェクトが動き出す。
5月より二週間に一度静岡メンバーは集まり、会議。
東京芸大の日比野克彦氏と京都芸大の中原浩大氏から選考された二人が決まった!
そのお二人は・・・?
その発表は、6月13日掛川市の記者クラブで発表する。
KAMEの翼では、既にサポーターの皆様には、KAMEの翼新聞(5号)でそのお二人のことを伝えた。
大変好奇心旺盛なお二人である。
今年のイベントは7月28日から7月30日のアゴラキャンプから始まる。
そして途中にフリートーキングとサポーター交流会を行う予定。
その日時は、8月11日、12日。
今年は、去年よりも多数の方にフリートーキングに参加してもらいたい!
また今年は、アゴラでは裏山の山の再生を始めている。
その発端は、原発事故がきっかけである。
自然の循環を無視した人間のエネルギー対策、科学の発展が、今私たちの命をも危険にさらしている。
東日本大震災から一年経って、世の中は元通りになったかのようにマスコミからは被災地の状況は流れない。福島第一原子力発電所の事故の収束宣言を野田総理が既に出している。・・・がしかし、現状は、未だに被曝しながら原発で働く労働者がいる。福島の線量はまだまだ高く、除染の効果も出ているのかどうか・・、その土の始末すらできていない。いや・・できないのである。福島の方々はいつ故郷に帰れるのであるか?
その事を思い、自然を意識する事が原発を意識する事であると思った。そして福島の桃源郷を作ろうとも思った。
山の再生は私たちはフクシマ後をどう生きるか?という意思表示である。
子供たちと始めたドングリ作戦。そして福島の桃源郷の再生を〜。
サポーター交流会はそんな事に今年は意識していきたいと考えている。
ぜひとも今後のKAMEの翼プロジェクトの動きにご注目いただきたい!

*選考されたお二人の事は、6月13日に載せます!お楽しみに♩
*山の再生のことは詳しくは「里と湖のポレポレ時間〜」http://agorako.exblog.jp
にありますので見てください。




0 件のコメント:

コメントを投稿