2011年8月4日木曜日

写真展やります。




 こんにちは。KAMEの翼メンバーの原田です。
 今回写真展をやらせて頂くことになりました。
 詳細が決まってきましたので報告させて頂きます。

 私は、5月13日〜31日、6月4日〜19日、7月13日〜17日の3回にわたって、東日本大震災により甚大な被害を出した宮城県石巻市、女川町に行ってボランティア活動をしてきました。
 その活動の合間に写真をたくさん撮りました。
 身内などには写真を見せて「被災地の様子はこんな感じだったんだよ」と説明していましたが、もっと多くの人に石巻市や女川町の現状を知ってもらいと思い、写真展を開かせてもらうことになりました。
 お近くの方は是非都合が良いときに足を運んで下さい。
 入場無料、事前連絡不要です。
 ご希望があれば、一枚一枚説明します。その場合はご来場の前に一度ご連絡下さい。
 宜しくお願いします。

・写真展の概要
 開催場所:Agora子ども美術工場内ギャラリー
      静岡県掛川市千羽1679
      TEL 0537-27-1428
 開催期間:2011年8月12日(金)〜8月28日(日)
 時間  :AM11:00〜PM7:00
 入場料 :無料
 事前連絡:不要
 駐車場 :たくさんあります
 展示物 :石巻・女川で撮ってきた写真
 担当者 :原田俊太郎
      TEL 090-1823-0263
      E-mail mametame@gmail.com

・写真展の目的
 被災地の人たちがどんな被害を受けて、どんな状態なのかを知ってもらうことで復興支援にもっと関心を持ってもらうことももちろんですが、地震、津波の恐ろしさを多くの人に知ってもらいたいと思います。
 特に、静岡県は東海地震がやってくると予想されています。東南海地震などの併発により津波の被害も予想されています。被害の実態を知ってもらい、災害に対する考え方も改めて頂ければと思っています。

・写真展に対する考え方
 今回の写真展は、あえてテーマを設けないようにします。
 私は、災害の専門家でもないし、人の心理の専門家でもありませんので無理に深く考えて、分析したりせずに、現地で見てきた事をそのまま展示しようと思います。
 そのため、内容の事はむしろあまり考えずに、展示する写真を選ぶ際には自分が良く撮れたと思った写真から選んでいくつもりです。
 それでいいのかな?と少し思いますが、それによって作為的でない正しい情報を発信できればと思っています。

 多くの皆様のお越しをお待ちしています。

 また、私個人のブログも作りました。そちらに、より詳細なことをいろいろ書こうかと思っていますので宜しくお願いします。
 原田のブログ。http://mametame.blogspot.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿