2012年8月29日水曜日

加藤元さん&大見明子さん作品展示始まりました!



 今日から加藤元さん&大見明子さんの作品展示が始まりました。
朝、アゴラ子ども美術工場へ行き、早々に作品を見ました。
加藤さんは、アトリエを二カ所、そして外にも作品展示して、アゴラの空間を思い存分使った作品となりました。
ちょっとほっとするような、クスッとするような作品です。
そしてそうだな〜って言う作品です。
空気感というのか、風というのか、ここアゴラという場所の偶然性と言うのか、たまたまがたまたまを呼び起こし、不思議な流れを作っている。
田園風景の中に芸術が絡み合う。
この里山に一ヶ月滞在したからこそ、この場において表現した。
大変ここを知り尽くした作品だと私は思います。
なんかいい♩間がいい♩表情がいい♩
加藤さんの人柄もそこにあるようです。
加藤さんの作品は里山の中にとけ込んで広がってゆく〜
現代アートって私はあまりわからなかった・・・
でもこの作品は、心地いい♩ニアンス・・・感覚・・・偶然の出会いって感じです。




 二階は大見さんの作品展示。
そっと二階に上がってみた。
階段の途中くらいから画像が見えてきた。
♩〜♩〜!わ〜すごいすごい!
声が自然に漏れた。
そして引きつけられるように二階に上がって画面にくぎつけ!
とにかく面白い!面白すぎておなかのところがキュっとくる。
そして涙が自然と潤んできた。
感動したのかな?何だろう?うれしい?楽しい?なんかいい♩
いくつものアニメーションを見たけれど、こんなに余韻に浸れるアニメーションってあるんだろうか・・・
アゴラの子どもたちの作品が、歴史を刻んだ忘れ去られた作品も、大見さんの息を吹きかけられて動き出した。意思を持ち出したというのだろうか。
ほんとうにいいんだ〜。
うれしいくらいにいいんだ♩
私は子どもたちを知っているからなのだろうか?作品の作者の背景を少し知っているからなのか、その子どもが昔どんな気持ちで描いていたかってことが何となく想像できて・・・その想像どおりに画面の中で動いているんだ。
まだお座りしていた赤ちゃんが、ちょっとずつ動く事を覚えて、ある日立って歩き出した。そんな感じ。子どもたちの絵・・・気持ちはいっぱいいっぱいあるんだ〜・・・平面の中に・・・絵に僕の気持ちをいっぱい込めた。
絵は静止していても、僕の頭の中は、いっぱい動いているんだな〜。
それを大見さんは感じて形にしたんだ。
そう私は思って、うれしくってうれしくってたまらなかった。
まだまだ大見さんの世界は広がります。
大見さんは、もう少し作品を作って滞在延長〜。

 チームメンバーの藤原君は、加藤さんの作品をじっくり見て心地よさを感じてた♩
そして二階の大見さんの作品を見ていつまでもここにいたいとそう思った。
 アニメーションの世界は大変細かい作業の積み重ね。
こうやって子どもたちの作品を一枚一枚トレースしてちょっとした変化を出すんだよ。
粘土で出来た蜘蛛。これも動く?なんか面白い、おとぎの国?それとも〜・・・


11時過ぎ、郷土新聞の記者さんがやってきた。
加藤さんの作品の所で立ち止まり、しばらく心地よさに浸ってた。
たくさんの方に見てもらいたいですね。ほんとうに〜♩たくさんのチラシをまたもって帰って配ってくださるそうだ。ありがとうございます。
KAMEの翼はそういうふうにみんなに支えられ存在する。
笑顔いっぱいの記者さんだった。

是非、見に来て下さい!
見ないと損する!
絶対いいのだから〜♩

加藤元&大見明子作品展示 (9月1日〜9月30日)

by terada

0 件のコメント:

コメントを投稿